【§0-30】
「左右非対称な動き」
 でも問題ない!大丈夫!
【§0-31】
社交ダンスは
 内股で立ち
  内股で歩く?
【§0-32】
「内股ダンス」からの
 脱却! 根底にある
  「本質の違い」
【§0-33】
前に出る足が、
  どんどん外側に
    曲がっていく!
【§0-34】
「外側に曲がる足」を
 腕を使って軌道修正
【§0-34】
外側に曲がって良いのが
 タンゴ・ウォーク
【§0-36】
男性と女性の
 「足の可動域」の違い
【§0-38】
フット・プレッシャー
 (足裏で床を踏み込む)
【§0-39】
スウェイは
 骨盤を持ち上げる?
  骨盤を外に出す?
Ballroom Fitnessみらい
トップページに戻る
↑このページの先頭へ
↑このページの先頭へ
【§0-30】
「左右非対称な動き」
 でも問題ない!大丈夫!
【§0-31】
社交ダンスは
 内股で立ち
  内股で歩く?
【§0-32】
「内股ダンス」からの
 脱却! 根底にある
  「本質の違い」
【§0-33】
前に出る足が、
  どんどん外側に
    曲がっていく!
【§0-34】
「外側に曲がる足」を
 腕を使って軌道修正
【§0-34】
外側に曲がって良いのが
 タンゴ・ウォーク
【§0-36】
男性と女性の
 「足の可動域」の違い
【§0-38】
フット・プレッシャー
 (足裏で床を踏み込む)
【§0-39】
スウェイは
 骨盤を持ち上げる?
  骨盤を外に出す?
Ballroom Fitnessみらい
トップページに戻る
↑このページの先頭へ
  


作成日:2015/07/25、最終改訂日:2015/08/25

0-33:前に出る足が、どんどん外側に曲がっていく!

人間の腕の動きには、左右対称の動きと、左右非対称の動きがあり、複雑に絡み合っています。 
なので、「足を前に出す」という動きにおいても、複雑な動きが重なり合っているはずです。

■ 人間の足は「真っ直ぐ進む」とは限らない

人間は、歩く時や走るとき、「足を真っ直ぐ、前に出している」と言えるでしょうか?
陸上競技の写真を見る限り、必ずしも、そうとは言えないようです。


右足は、比較的「真っ直ぐに前に出る」ようで、あまり外側に曲がらないのですが、
左足は「外側に曲がって、膝と爪先が斜めを向く」ことが多いハズ。

「真っ直ぐ足が出る人の右足着地」と「外側に曲がる人の左足着地」とを比較したときが一番大きな差になるように思います。

なので、
  「足は、本来、真っ直ぐ進むモノであり、曲がる人はカラダが歪んでいる」
という考え方もあれば、
  「足は、外側に曲がっていくけれど、それを補正するボディの動きがある」
という考え方もあると思います。

では、歩く時はどうだろうか?


両足を揃えて、立っているところから、左足を前に出して歩き始めるとする。
そのあと、左右交互の足を出していく。

この動作においても、「腕の動き」の違いより、「歩き方の違い」が出てくるはず。
  「足は、本来、真っ直ぐ進むモノであり、曲がる人はカラダが歪んでいる」
という考え方もあれば、
  「足は、外側に曲がっていくけれど、それを補正するボディの動きがある」
という考え方もあるはず。

社交ダンスの「左足を出す」という動きから、「歩くときの足の向き」を考えてみるのも面白いと思います。


■ 足が真っ直ぐ進んでいく(外側に曲がらない)足の出し方

シンプルで、単純明快。
小学生から高齢者まで、誰でも簡単にできて、誰もが考えつく、足の出し方。

こんなの、ぜんぜん、面白くないので、適当に説明します。

● 両足を揃えて踵の上に立ち、母趾球の上にボディを移動




● 垂直に立ってから、頭を前に倒していけば、無意識に「足が出る」



● 支え足の膝と足首を深く曲げてから、一気に伸ばし、ボディを送り出す



● 「支え足の膝」を内側に回転させたままで、前方への体重を移動


● ほかにもあるかもしれないけれど。。。

たとえば、左足を出す時
  「勢いよく、左腰を突き出しながら、左足を出す」
とか、
  「左肩・左腕を出しながら、左足を出す」
とか、
  ボディ(背中)に「ねじり」ながら、足を出せば、大きく足がでる。
というのはありますが、わざわざ説明するまでもないと思いますので、省略します。


■ 出す足が、外側に曲がっていく(真っ直ぐ進まない)足の出し方。

こちらは、気付かない人が多い。
丁寧に説明してるうちに
  「何十年も生きていて、今まで、気付かなかった!」
  「こんな動きが存在することを、知らずに死んでいくところだった!」
みたいな、そんな動き。














■ ストリート系の横への動きは、どうなってるのだろうか?











【§0-32】
「内股ダンス」からの
 脱却! 根底にある
  「本質の違い」
【§0-33】
前に出る足が、
  どんどん外側に
    曲がっていく!
【§0-34】
「外側に曲がる足」を
 腕を使って軌道修正
  ↑このページ
の先頭へ

トップページ
に戻る
 管理人へのメールみらくるダンス.comみらくる・らぼ